SSブログ

槇原敬之は逮捕歴があるって、知ってる? [芸能]

槙原敬之さんといえば、

解散騒動に揺れるSMAPの『世界に一つだけの花』を作詞・作曲され、

槙原さん自身のヒット曲もたくさんある、

日本を代表するシンガーソングライターであることは言うまでもないのですが

以前、覚醒剤など麻薬所持で逮捕歴があるって、知っていますか?

結構、若い方は知らない方も多いのでは?

546685.jpg

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp18706より引用



槇原 敬之(まきはら のりゆき)さんは、1969年5月18日、大阪府高槻市うまれの46歳。

自身の楽曲の作詞・作曲・編曲もこなす。

現在の所属レコード会社(レコードレーベル)はBuppuレーベル。

公式ファンクラブは「Smile Dog」である。身長176cm。独身。


楽曲制作については、「詞先」と呼ばれる、詞を先に作る方法を多用する。

作詞の題材は、主に日常の生活に起こる出来事や恋愛模様であり、

観念的表現が直接的に用いられることは少ない。

本人が言うところの「ライフソング」を多く発表している。





1999年8月26日 、 覚せい剤所持が発覚。情報を得て内偵中だった警視庁本富士警察署の捜索を受けた際、自宅から発見され、

覚せい剤取締法違反(所持)現行犯で逮捕される。

本人は300万円の保釈金によって保釈、

その後に執行猶予付きの有罪判決を受けた(懲役1年6月、執行猶予3年)。

逮捕のため9月から予定されていたコンサートツアーの中止や

CDが発売元のレコード会社によって店頭から回収される動きがあり、

このときファンが買いに走ったために、過去の作品の売上が伸びるという現象が起こった。

9月3日、 MDMA所持が発覚。所属事務所は、音楽活動の「無期限停止」を決定。

このとき、私の母は直前に発売されていたCDを購入していて、

「私は買っていた!」と喜んでいたが、

それを聞いて「喜んでいいのか?」と思った記憶があります。

「いい曲書くんだから…」と言っていたが、

法を犯すことをしてはいけないよ。




http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/interview/2005/sun051023.htmlより

警察の留置場では4人部屋だった。中には同世代の人もいた。

彼らから「槙原さんがこんなところにくるなんてビックリした

若くして成功して苦労がない人だと思ってたからさ」と言われた。

その言葉にハッとした。

「彼らからみると、そういう順風満帆にみえる人の歌を聴いても

『どうせ、おれたちの痛みなんて分からない』みたいなものがあるのかな」。

それまでは作詞、作曲、アレンジなどをすべて1人でこなし

「人の手はいらない」との感覚に陥っていた。閉ざされた空間。

自殺予防のため、手紙を書くとき以外、自由に鉛筆を持つことも許されなかった。

その中で毎日「何が正しいことか、何が間違っていたか」を考え続けたという。

自己分析、両親、周囲の人のことも考えるうち、内面で化学反応が起きた。

「ここまで人の気持ちに触れようと思ったことって、それまでなかったんですね。

あの事件があったおかげで『僕は僕だけで生きてるんじゃない』

『僕の歌を本当に聴いてほしい人に歌が届いてない』ということに気がついて。

そこでまた、曲作りにボッと火がついた。

これからは、サウンドとかじゃなくて、何が言いたいか、だって。

それから、また曲作りが楽しくなりました」。
 
音楽は「食っていくもの」だったが、「ライフワーク」へと変化した。

歌が、人の心の中で、本当の意味で必要なものでありたいと思ってから、 急にすべてが変わりました。だからこそ、SMAPの歌が書けたと思う。

昔、ああいう曲を書いていたら、何となく大義名分を振りかざした、

流行で終わってたと思う。でも、今は心からそう思うし」。


本当にいい曲を書くし、いい歌詞を書くと思います。

私も大好きですし、これからも期待しています。

以前、FNS歌謡祭で嵐と歌った「冬がはじまるよ」は 永久保存版です

これからもいい曲作ってください。

嵐にもいい曲、作ってください!(切望!!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。