SSブログ

シンデレラ体重の計算式 [美容]

ニュースサイト「マイナビティーンズ」が、

女子高生が目指しているという理想の体重の基準として、

シンデレラ体重」なる計算式を紹介し、ネット上で話題になっています!


…「シンデレラ」という響きが若い女子たちにさらに響いて

話題になっているのですね!

それでは早速、シンデレラ体重の計算の仕方を教えましょう!



「シンデレラ体重」は、

「身長(m)×身長(m)×20×0.9」

で算出される数字。

たとえば女性の平均身長である158cmの人は約44.9kg、

160cmの人は約46kgという計算になる。

ちなみに日本医師会が公表している「適正体重」は、

「身長(m)×身長(m)×22」。

こちらの計算式を使うと身長158cmの人は約54.9kg、

160cmの人は約56.3kgで、

「シンデレラ体重」は適正体重よりおよそ10kgも低い数値であることがわかる。

また厚生労働省は、肥満か痩せかの判定として「BMI」を設定しており、

「体重〈kg〉÷(身長〈m〉×身長〈m〉)」の値が18.5以上25.0未満であることを推奨。

BMIが18.5未満なら「低体重」、25.0以上なら「肥満」という目安だ。

こちらの判定式でもシンデレラ体重は「低体重」となる。

Twitterでは、以前より「シンデレラ体重」を計算し、

女性ユーザーから気にする声が上がっていたが、

今回“痩せ”を目指す女子高生たちの存在が広く知られることになり、

Twitterには

「ちょっとポヨポヨするぐらいがいいんだよ。

ガリガリなんか可愛くない」

「ぽっちゃりくらいが1番かわいいのに」

という声が。また、

「シンデレラ体重まであと3kgですけど全然理想体型じゃないですけどね…」

など、体重だけ気にしても理想の体型にならないことを示唆するような投稿も。

…確かに体重だけでは理想の体型にはならないですよね!

しかも痩せるときはお胸から痩せたり、

痩せてほしいところがなかなか痩せなかったり…

ただただ細いだけでは「シンデレラ」でなく「白雪姫の毒りんごを持った魔女」と言われた

“アノ人”みたいになっちゃうぞ~~!

(…でもアノ人、お胸はありそうだ…なんか入れてんのかも???)



厚生労働省でも、若い女性の痩せ願望と、低体重傾向に警鐘を鳴らしているところ。

無理なダイエットは禁物ですっっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。