SSブログ

資生堂CMを歌う土岐麻子の父親はジャズミュージシャン! [芸能]

「あなたって不思議だわ」の資生堂CMソングでおなじみの歌手

土岐麻子が結婚したことが発表されました。

artist_p3.jpg

http://www.tokiasako.com/biography/より引用


やわらかいけれどもインパクトのある歌声で

CMソングの女王とも言われています!

土岐さんのお父さんは有名ジャズサックス奏者の土岐英史さん。

山下達郎のバッキング・メンバーの一人としても有名です!

toki.jpg

http://cd-v.net/toki/より引用


土岐英史(とき ひでふみ)さんは、1950年2月1日兵庫県神戸市出身のジャズサックス奏者。

大阪音楽大学中退後、鈴木勲のグループに参加。

1971年宮間利之とニューハードにリード・アルトとして入団。

その後日野皓正のグループに参加。

1975年初リーダー・アルバム『TOKI』を発表。

1985年、山岸潤史(Gt)、続木徹(Key)らと共に「チキンシャック」を結成。

「チキンシャック」はソウル系フュージョン・バンド。

ちょっと日本では聴けない独自なサウンドと高い音楽性で人気を博しました。

1991年の活動停止までの間にオリジナルアルバム6枚、カヴァーアルバム2枚、

ライブ盤1枚、ベストものアルバム7枚を発表。

そのジャケットのオシャレでセクシーなイメージ感と

メロウでソウルフル、セクシーでメロディアスなサウンドで

多くの音楽ファンを魅了して来ました。

2004年2月には、娘の土岐麻子さんの

STANDARDS〜土岐麻子ジャズを歌う〜』で

共同プロデュースするなどの活動をされています!


お父様の影響でジャスやフュージョンに親しんできたであろう娘の麻子さん。

独特な歌い方や世界観の原点は、お父様にあったんですね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。