SSブログ

石坂浩二を降板させた鑑定団プロデューサーは竹野篤? [テレビ]

俳優・石坂浩二(74)が、1994年の番組開始から司会を務めてきたテレビ東京系

「開運!なんでも鑑定団」(火曜、後8・54)を、3月いっぱいで降板することが28日、

分かった。後任はフリーの福澤朗アナウンサー(52)。

石坂は、ここ2年ほど番組内での発言がほとんどカットされるなど

不自然な形での出演が続いていたが、同局は意図的な編集を否定した。

テレ東が誇る高視聴率番組の功労者・石坂が、4月の改編を機に降板することになった。

関係者の話を総合すると、降板理由は番組内容の変化に伴う対応という。

出品される「お宝」を鑑定する鑑定士のコメントが最重要視される中、

石坂の発言は鑑定士と似て堅いものが多いため、

より多様なコメントでエンターテインメント性を強めることから改編を機に一新。


最近2年ほどの放送では、1時間の番組で石坂のコメントが放送されることはほとんどなく、

インターネット上で「司会なのに発言がない」と話題となっていた。

また、一部で担当プロデューサーとの酒席のトラブルによる確執が原因で、

意図的に発言をカットして降板に追い込む“パワハラ解雇”などと報じられていた。

この日、都内で定例会見を開いた同局の高橋雄一社長は、石坂の降板は

「改編にかかわる部分なので申し上げることはできない」と明言しなかったが、

パワハラ報道については「(石坂は)功労者であり友好的に話している。

“解雇”などはありえない」と否定。酒席のトラブルも「聞いていない」とした。


井澤昌平専務は「3時間収録を1時間の番組に編集する。鑑定部分が重要な番組。

鑑定者のコメントも長く、結果的に(石坂の)コメントが少なくなる」と説明した。

石坂の所属事務所はデイリースポーツの取材に対し

「キャスティングや編集など番組制作に関することは、

当社はコメントする立場にありません」とした。(デイリースポーツ)


“担当プロデューサー”とはネクサス竹野篤 か?



「鑑定団」は株式会社ネクサス(NEXUS INC.)というプロダクションが

番組の制作を行っている。

ここに所属している、“竹内篤”さんが、

石坂さんとの確執があったプロデューサーではないかと

言われています。



俳優石坂浩二(74)がテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の

司会降板を通告されたことをめぐる騒動で、

昨年9月の通告に立ち会った番組の中心的なスタッフが、同12月の番組忘年会で

何の問題もない一年だった」とあいさつしていたことが30日、分かった。

一方、テレビ東京はこの日、本紙既報通り石坂の降板を正式に発表。

文面では「鑑定団重鎮が引き続き活躍」など円満降板を強調した。


忘年会は昨年12月26日、年内最後の収録後に東京・港区のレストランを借り切って行われ、

出演者や鑑定士、スタッフ約150人が参加した。

途中で番組の中心スタッフがあいさつ。高視聴率を感謝したのち

「今年も滞りなく、何の問題もなく終えることができました」と話したという。


石坂の降板をめぐってはテレビ東京側が理由を明確に提示できず石坂側の理解を得られなかったことと、

約2年間、石坂の発言をほぼカットした編集が指摘されていることが問題視されている。

あいさつした人物は9月の降板通告に交渉役の1人として参加しており、

忘年会の参加者では石坂降板への動きを知っていた数少ない1人だった。


石坂と確執があり、降板の背景に浮かび上がっている、制作会社所属のチーフプロデューサーは来ておらず、

ある参加者は「降板交渉があったとは思えないほど和やかに進行していた」と話す。


司会の今田耕司(49)をはじめ、参加者の大部分が石坂の降板を知らなかったとみられる。

事情を知らなかった別の参加者は「その時は何げなく聞いていたが、

石坂さんは下を向き悔しそうな表情を見せていた」と証言。

「大半の人が知らなかったとはいえ、今思えば長年の功労を軽視しているようにも映る」と話す。


石坂はBSジャパン「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」に!

この日、テレビ東京は書面で石坂降板と、4月から石坂メーンの「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」(仮)を

BSジャパンで開始することを併せて発表。文面で、降板通告で問題視されている点に言及することはなかった。


その上で、石坂の降板を「卒業」と表現。BSの新番組についても

「鑑定団の重鎮が引き続き活躍」「鑑定団ブランドの新たな番組立ち上げ」と円満な移行であることを強調した。

発言カットが視聴者に強い違和感を残す中、

局側の石坂への接し方は、番組内部にも不信感を広めつつある。(スポニチアネックス)


製作会社プロデューサーが悪いのか?

石坂さんが番組を降りたくなかっただけなのか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。